Hamada Usuke New BBS BOARD過去ログ No.15
メッセージ数:750件

<750> オオエ ■2005年05月14日 土曜日 19時21分31秒
争論、上げました。
おせっかいなリンクつきです
<749> はまゆう ■2005年05月13日 金曜日 16時54分51秒
いやあ、それは、しゃべれる範囲で。
<748> 「ねっち」 ■2005年05月13日 金曜日 09時54分10秒
 曲の解説ですか、それはサウンド的な部分ですか? メンタルな部分ですか? 後者なら、そんなん本当に大丈夫ですか?(余計な心配)何か思いついたら書き込みます。
<747> はまゆう ■2005年05月13日 金曜日 09時12分00秒
あ、それとみなさんにお願いです。
コラムのネタが尽きてきました。っていうか、このままだと「本」と「格闘技」だけになってしまいそうです。で、自分の曲の解説でもしようかと思ってるのですが、なんか希望曲書いてもらえないでしょうか?何曲でもいいですし、アルバム単位でもいいです。もちろん未発表曲も可です。
難しい問題だとみなさん筆が重くなると思いますが、これはもう無責任で結構ですので、是非とも御協力お願いいたします。
<746> はまゆう ■2005年05月13日 金曜日 08時56分55秒
ほんま、ええ話やなあ・・・。
ええ話といえば、ねっち昔、高井麻巳子の実家の駐車場で、ゲロったことあったよねえ。その時、彼女のおかあさんが出て来て心配してくれたよねえ。あれも、ええ話やったなあ・・・。
<745> 「ねっち」 ■2005年05月12日 木曜日 22時36分06秒
 ただ今、実家から戻りました。従妹が遊びにやって来ており(妻と仲良しです)、職場の仲間とバンドをするから余ってるキーボードがあったら頂戴、というので屋根裏から15年位前のヤマハのシンセサイザーを引っ張り出してきて、あげることにしました。彼女は33歳、二児の母、エレクトーン奏者を目指しましたが挫折し、今は介護施設に勤務しています。
 ええ話やなあ・・・。
<744> はまゆう ■2005年05月12日 木曜日 09時21分47秒
ねっち、早起きやなー。
そう、ラーメン「親父」の大将に、「親父、うまかったでえ、これからも精進せえよ。」と言った奈良平です。
その後、都に上って「反町隆史」になったそうな。
<743> 「ねっち」 ■2005年05月12日 木曜日 08時12分34秒
 奈良平といえばバッテラをコンビニの電子レンジで温めた、あの奈良平ですか? 今頃どうしているのでしょう。6/25は来るのかな。
 私は今日は、仕事が休みなので、子供たちを連れて亀岡の実家に行って来ます。たまには親孝行らしきこともしないと・・・。
<742> オオエ ■2005年05月11日 水曜日 05時24分33秒
争論、UPしました
遅くなってごめんなさい。
<741> はまゆう ■2005年05月09日 月曜日 18時10分28秒
す、す、すみません。
僕は昔、奈良平に置き石をさせたことがあります。
やくざの組長の家に、爆竹を投げ込み、あぜんとする奈良平を尻目に、自転車で全速力で逃げたりもしました。
だって、あいつ、「うまかっちゃん、食べるから、なんか飲み物買って来て」って頼んだら、あったかいおしるこ買って来てんもん。
<740> はまゆう ■2005年05月08日 日曜日 03時46分44秒
あ、それと、京都の前に「イエローフロッグ」入りそうです。
今回はお店の方から是非ということで。まあ、京都ぶっつけも不安なので、一丁やっとこうかと思ってます。詳細が決まり次第お知らせします。
<739> はまゆう ■2005年05月08日 日曜日 03時12分31秒
いづみちゃん、5月31日やて。29日陽水さんやねん。6月には京都あるし、ちよっと無理そうですわ。経済的に。あんまり好き勝手できひんしなあ。研さんにCD渡してえ。
<738> あべ ■2005年05月07日 土曜日 23時46分28秒
弦を切りまくりませんように。>浜田さん。・・・京都といえば「はも」(スーパーで売ってる酢味噌和えしか食ったことはないけれど)。ギター中、オオエさんのへそは曲がらんと思うけど「はも」るんだろうか?>6/25
<737> オオエ ■2005年05月07日 土曜日 20時42分01秒
スプーンは曲げませんが、へそなら曲げます。
百合ゲラー。
<736> はまゆう ■2005年05月07日 土曜日 15時44分44秒
はまゆうのサイドギターも、ぼーかるも楽しみにしといてやー。今回は、ハーモニカも吹きまくりまっセ。木魚も叩きまくりまっせー。(嘘)スプーンも曲げまくりまっせー。(できへん)
<735> あべ ■2005年05月07日 土曜日 10時28分54秒
いろいろとバタバタしていて、久しぶりに来させていただきました。6月25日にライブ決まったのですね。その土曜日は「昼間から酒を飲まない」としっかり書き込んでおかなければ。オオエさんのリードギター、楽しみにしております。
<734> オオエ ■2005年05月07日 土曜日 00時22分55秒
や、RAGにも来るのだ。
チェックしないと。。
<733> オオエ ■2005年05月07日 土曜日 00時21分59秒
削除はけっこうてぇへんなのです(旧式だから
できればこのままで願います。

はーちゃん、いづみちゃん、高知RINGに来るよ
詳しくはHPでCHECKしてね
<732> 「ねっち」 ■2005年05月06日 金曜日 23時21分44秒
 連休中に読書しました。印象深いフレーズを引用します。

 僕はね、テリーさん。根本的には、正義は必ず勝つと思っているんです。正しいことは必ず勝つと思ってる。ただし、それを鉄砲で証明してもらう必要はないんだ。僕らは小さいときにそういう教育を受けましたよ。若い人たちから見れば、僕らの世代は軍国主義教育を受けたと思っているかもしれないけど、私たちが受けたのは「正しいことは必ず勝つ」という教育なんですよ。そのときに「正しいことをわからせるために相手に暴力を振るう必要はない」ということも同時に教わりました。 〜中略〜 つまり、「自分のほうが正しいんだから、自分のほうが勝つに決まっている」というときには、腕力を使う必要はないという教えですよ。今のアメリカを見てると、こういうことを教えてやりたいと思うよ。
     『オバサンとサムライ』養老孟司+テリー伊藤・宝島社
<731> 「ねっち」 ■2005年05月06日 金曜日 23時01分54秒
あれ、あれ、だぶってしもうた。IT初心者です。すんません。できることならこのメッセージと<729>削除できますか? 
あ〜かっこ悪るぅ
<730> 「ねっち」 ■2005年05月06日 金曜日 22時59分47秒
「心がどんどん着膨れして、もう身動きが取れなくなって」適切な比喩ですね。そんな感じかな。「必然なものはちゃんと戻ってくるし、自分の場所にいつしか導かれてる」同感です。
 このような現象のことを、私の妻は「おみちびき」と呼びます。彼女は、とある宗教法人の会員(というか、要するに信者)です。そして、神様のいるいないににかかわらず、そういうことは実際にあるし、偉い先生に教わらなくても、経験的に知っている、というのが私のスタンスです。
 話がそれましたが(笑)、6月25日はボウリングにも行かず3次会にも出ず、遅れないように顔を出します。いい唄をたくさん聞かせてください。今度はちゃんと受け止めます。それと、いい歳なんだから、あまりストレートを投げないで下さい。照れるではないですか!
 宗教法人ネタは、いずれまたお話します。別に危険な団体ではありません。先祖を敬い、現世に感謝する、敬虔な人達です。まあ、皇室と「君が代」は好きみたいですが。
<729> 「ねっち」 ■2005年05月06日 金曜日 22時56分05秒
「心がどんどん着膨れして、もう身動きが取れなくなって」適切な比喩ですね。そんな感じかな。「必然なものはちゃんと戻ってくるし、自分の場所にいつしか導かれてる」同感です。
 このような現象のことを、私の妻は「おみちびき」と呼びます。彼女は、とある宗教法人の会員(というか、要するに信者)です。そして、神様のいるいないににかかわらず、そういうことは実際にあるし、偉い先生に教わらなくても、経験的に知っている、というのが私のスタンスです。
 話がそれましたが(笑)、6月25日はボウリングにも行かず3次会にも出ず、遅れないように顔を出します。それと、いい歳なんだから、あまりストレートを投げないで下さい。照れるではないですか!
 宗教法人ネタは、いずれまたお話します。別に危険な団体ではありません。先祖を敬い、現世に感謝する、敬虔な人達です。まあ、皇室と「君が代」は好きみたいですが。
<728> オオエ ■2005年05月06日 金曜日 20時19分45秒
小山さんちのHP
よく出来てますなぁ。
とくにBBS
見習わねば。
真似できないけど。(T.T)
<727> はまゆう ■2005年05月06日 金曜日 16時00分52秒
ひどくずるいやり方だけど、一つ気付いたことがあって、なんか、とりあえず丸く納めながら生きてると、心がどんどん着膨れして、もう身動きが取れなくなって、で、そんな時、そこから逃げちゃう。もしくは手に負えそうも無いものは投げ出しちゃう。それでも、必然なものはいつかちゃんと戻って来てるし、自分の場所にいつしか導かれてる。そう気付いたんです。でも、それは思い込みかも知れないから、何回もくり返してるうちに、いつしか本当に元に戻らなくなってしまうんじゃないか?という恐怖心はいつも感じてるんだけど、その時は年貢の納め時なんだと決めて、そうやって今の僕がある。本当はもっと、東へ、東えと向かうはずだった(ねっちとも一度プロデューサーさんに会いに行きましたね)のに、気がつくと全く反対の方向に来てしまってるけど、とりあえず歌えてる。そして、こんなになっちゃっても、まだ残ってるわずかな絆をたどって、もう一度新しい関係を結び直そうと思ってます。本当にあいそ尽かされるまで、僕は僕でいようと思ってます。こうして又、ねっちとコミュニケーションが取れてるのもとても嬉しく思ってます。
<726> 「ねっち」 ■2005年05月06日 金曜日 15時00分49秒
 小山さんのサイトを見てきました。
 正直申しまして、10年前に『Rocks』を聞いて「?」と思ってしまい、それっきり・・・という感じだったのですが・・。
 95年、震災とかオウム事件とか、社会的にも色々あった年で、自分の中でも、89年についで(あの年も随分、色んな事がありましたね)、何かが変化をおこした1年でした。
「人生の転機」なんて言うと、大げさだし、だいいちアホですが、少なくとも、自分の側から見た音楽とか、映画とか、社会の出来事とか、そして周囲の人との距離のとり方(それは家族とか友達とか、このページをご覧になっている方で私を知る人も含めて)などが、それまでと、どんどんずれていって、手に負えなくなって、もう、ここに置いとこう・・・みたいな感じ? すみません、うまくいえません。でも、今になって考えたら、入社して3年くらい経ったサラリーマンが普通に思うことかも知れません。
 いずれにしても『種』ぜひ、聞いてみよう思います。10年前、置いてきたもの、まだあるかな、見つかるかな。
<725> 「ねっち」 ■2005年05月06日 金曜日 14時14分20秒
「まだ時間があるので、遅れないで来てください」
<724> オオエ ■2005年05月06日 金曜日 06時48分03秒
三次会まで行きましょう
<723> はまゆう ■2005年05月06日 金曜日 03時41分03秒
みなさんにお願いです。
6月25日、決してボウリング大会のスケジュールを入れないで下さいね。
<722> オオエ ■2005年05月05日 木曜日 11時49分28秒
はまなお様
ありがとうございます。
ファ、でなくて良かったです。
中味噌はやはり買いに行きます。
生協で小袋にします。
<721> はまなお ■2005年05月05日 木曜日 09時33分03秒
オオエ様
中みそとは、かねみつの味噌屋さんによると、米味噌で、麹が多く
信州みそより甘口だそうです。
色は、中間色です。赤と白をまぜたら、それはきっと、合わせ味噌。
お味噌汁が、おいしいようです。ほうれん草も忘れずにね。
<720> はまゆう ■2005年05月05日 木曜日 08時52分28秒
ねっち、毎度。僕もゴールデン・ウィーク関係無しで、昨日は夜勤で、今帰って来たとこです。僕も結構、普通の人達とカレンダーが違うのが好きな人間で、小学校の頃とかも、日曜日より、病気とかで休んでる平日の方が、妙にわくわくしたもんです。テレビで「あかんたれ」とかやってるとベスト。
僕も、前はIT否定派人間やったのですが、今はどっぷりですわあ。こういうの、なんか授業中に紙きれ回すみたいで、結構楽しいでしょ?
あ、それと、小山さんとこのサイトのBBSに書き込んだら、返事書いてくれてました。妙に嬉しかったです。ちなみに、僕のサイトのリンクのところから行けるので、みなさんもチェックしてみて下さい。
<719> 「ねっち」 ■2005年05月04日 水曜日 23時59分06秒
 私も今日は仕事でした。職種ゆえ、カレンダー通りの休日ではありません。ただ、それが今の仕事で唯一、気に入っているところでもあります。ちなみに明日、明後日と休みです。
 とういうわけで、夜更かしして本でも読もうと思っています。でも、その前に、このページを開いて書き込みをしている次第です。
 気が付けば、こういうのが何となく習慣になりそうです。こんな事は今までなかったのに、まあ、悪くないなあと、徒然に想う今日この頃です。
<718> はまゆう ■2005年05月04日 水曜日 13時03分10秒
はまなおは、今日も仕事です。でも、多分、そんなことは知らないと思います。僕が思うには、「ミとソの中なので、ファだと思います。」
<717> オオエ ■2005年05月04日 水曜日 11時23分15秒
はまなお様
いわゆる「中みそ」は
「白味噌」と「赤味噌」を1/2でシェイクしたらなるものなのでしょうか。
最近これで悩んでいます。
<716> オオエ ■2005年05月04日 水曜日 09時08分50秒
おおっ〜恥ずかしい自慢ですか。

この間後輩とカラオケに行ったところ「Missing」を入れられたので
げげ〜と思いながら歌ってしまいました。
その後偶然かわいなおこの「エスカレーション」も歌ってしまいました。
あと、女の子にギターケース半分空いてますよ、と駅で注意されました。
左右違う靴を履いて出勤したこともあります。
<715> はまゆう ■2005年05月04日 水曜日 01時47分47秒
あ、そう、僕も恥ずかしい話あったので、カミング・アウトします。母親に頼まれて、「直太郎」のシングルレンタルしました。
しかもタイトルがわからんかったので、店員さんに「春の・・・」とハミングで歌って探してもらいました。「いつもレンタル中なのに、お客さん運がいいですね」とねぎらわれてしまいました。残念ッ!!!
<714> はまゆう ■2005年05月04日 水曜日 01時40分35秒
ねっち、GRAY行っちゃいましたか。御愁傷様です。まあ、「それ以来はまってます。」と言うオチがないのでホッとしてます。
ちなみに、その3本の中では、マジな話し「ハムナプトラ」だけが観るに価すると思います。レイチェル・ワイズ出てるやつですよね?ここ最近映画館で観て良かったのは「華氏911」が断トツでした。あと、ビデオですが「21グラム」良かったです。ショーン・ペン、ベニチオ・デルトロあたりが好きですね。
僕の好きな映画は、観るのに結構労力がいるのが多いので、体調が良く無いとなかなか観る気になれません。
あ、そう、もう二、三年前の作品になりますが、ケビン・スペイシーの「K-PACKS光の旅人」が凄く良かったです。ちょうど「アイ・アム・サム」とか「ビューティフル・マインド」と同じ頃で、それらに隠れてあまり目立たなかったのですが、僕的には断トツでした。「カッコーの巣の上で」の現代版みたいな感じですが、映像の美しさと、丁寧な録音は絶品でした。あと、日本映画の「ユリイカ」も良かったなあ・・・。終わらなくなるので、このへんにしときます。
<713> 「ねっち」 ■2005年05月03日 火曜日 23時55分44秒
あの、今の書き込み、大幅に本当のことですが、少し脚色しました。「ハムナプトラ」はギャグです。念のため。
<712> 「ねっち」 ■2005年05月03日 火曜日 23時39分46秒
 韓国映画ですか。かなり前に、当時話題になっていた「朱里」を観たことがあるのですが、これが期待したほどでもなくて、それ以来、韓国映画は観ておりません。誰かが書き込んではりましたが、「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」は、それなりに興味はありました。けれど「朱里」の期待はずれの印象が強く残っていて「どうせ大したことないんちゃうん」とか思って結局みるにいたりませんでした。
 映画といえば、音楽や小説と遠ざかっている割には、映画は結構見てます。ビデオでなく映画です。贅沢な話ですが、そのかわり私はパチンコとか一切しませんのでよしとしましょう。結局、少しの間だけ現実逃避できるのがいいんでしょうね。
 上手く言えないのですが、昔レンタルビデオ屋で働いてた頃と比べると、やはり私の中では「映画」というものの「位置づけ」が、少し変わってしまったようです。恥ずかしい話ですが、ここ数年に観た映画の中で夢中になったのは「スターウォーズ」と「MEN IN BLACK」と「ハムナプトラ」です。あっはっは。
 恥ずかしい話のついでに、もっと恥ずかしい話をします。一生、口が裂けてもいうまいと思おていたのですが、もう、背負っていけそうにありません。どうかお許しを。私は結婚する前、今の妻と付き合っていた頃、どうしてもとせがまれて、渋々ではありましたが、大阪城ホールで行われた「GRAY」のライブにいきました! あー、胸の痞えが取れたっ。
 ハマユウさんがそこまで言うなら、一度その韓国映画、見てみようと思います。
<711> はまゆう ■2005年05月03日 火曜日 17時12分25秒
かねてから、観たいと思ってた韓国映画「オアシス」をやっと観ました。主演女優のムン・ソリ、もう最高です。こんな演技、日本の馬鹿アイドルどもには絶対できんやろうな。
重度の脳性麻痺の女と、刑務所帰りの男とのラブストーリーですが、実に丁寧に描いてて、映像が息をのむ程きれいです。地下鉄のホームでのダンスシーンなんか最高です。イ・チャンドン監督って、初めて観たのですが、溢れる才能ですね。それと、相手役のソル・ギョングは見事な演技力です。
ちなみに、DVDだと、ムン・ソリのインタビューもあって、これがなかなか良かったです。機会があれば、是非、観てください。無理してでも、観てほしい作品です。
<710> はまゆう ■2005年05月03日 火曜日 09時24分20秒
ねっち、いらっしゃい。今度は「過去ログ」がわかりましたか。
いやあ、もうすっかり「ITマスター」ですね。
過去ログは、僕も結構、読み返してて、これが、なかなか面白いですね。
で、こーたくんは、確かに昔、「滋賀発」となってましたが、今は「岐阜」です。しともくんが滋賀かな。
本は、日記やコラムでも沢山紹介してるので、暇があったら読んでみてください。
また、つれづれに書き込んでってください。朝起きて、パソコン立ち上げて、長い書き込みがあると、なんか一日ハッピーです。
<709> 「ねっち」 ■2005年05月02日 月曜日 22時06分46秒
はまゆうさんへ
 今日、このBBSとやらの「過去ログ」が見れるということにやっと気がつきました。早速1〜250まで、時期にして昨年の初夏の頃までの分、ざっと拝見させていただきました。
 何というか、開設時からの歴史に感慨にふける思いです。オオエさん色々とご苦労様です。波多野さん、相変わらず豪快ですね。こーたさんは滋賀県の人なのですね、私も今は滋賀県民です。小山卓治が堅田に来てたなんてちっとも知りませんでした、残念です。
 イラクにおける日本人人質問題につて議論されていましたが、私としては、あの当時「自己責任」という言葉が、どうも日本政府やマスコミが恣意的に流行らせたように思えて凄く嫌でした。
『トラヴィス』『結露』聞いてますよ。聞くたびに新しい、懐かしい発見があります。いずれお話したいです。最近では主体的な態度で音楽を聴くことが殆どなくなっていたのですが、やはりあなたの唄が、私には必要です。
 あと、佐藤正午の本は新刊が出る度に全部読んでました。比較的最近の作品では短編集『君は誤解している』、長編では少し前になりますが『取り扱い注意』がおもしろかったです。ただ、久しく新刊が出てないのが残念です。
 そんなわけで音楽同様、最近は小説もあまり読まなくなってしまいました。つまりません。
 本といえば、養老猛先生の本をよく読みます。今は氏とテリー伊藤の対談集を読んでいます。解剖学(?)の先生らしいのですが、今の日本の著名人で、いちばん真っ当な事を言うてはると思うのです・・・。
 あれ、ちょっと挨拶するつもりが結構、いっぱい書いてしまいました。では「過去ログ」の続きを見ますぅ。
<708> はまなお ■2005年05月01日 日曜日 20時28分25秒
ただいま戻りました。息切れしております。
<707> はまなお ■2005年05月01日 日曜日 19時54分06秒
はまゆう、ただいまより、ウォーキング開始です。
<706> オオエ ■2005年05月01日 日曜日 00時57分56秒
復旧したようです。
UP完了。
<705> オオエ ■2005年05月01日 日曜日 00時50分51秒
現在、sound.jpが落ちているようです。
復旧次第、コラムをUPしたく存じます。
<704> オオエ ■2005年04月27日 水曜日 20時38分50秒
まつのりさん、ご無事で。

怪我をしたヒトも、亡くなった人も、
みんな僕自身。
きっとそうに違いないんだ。
と思います。

合掌。
<703> まつのり ■2005年04月27日 水曜日 20時23分34秒
なおみちゃん、メールくれてたのに返事遅くなってごめんね。あの電車にのってました。私も子供も少し怪我をしましたが大丈夫です。
<702> はまゆう ■2005年04月27日 水曜日 11時47分00秒
1人の人生でもとてつもなく重いのに、100人という犠牲者の数はあまりに膨大で、ただ途方に暮れるばかりです。
本当に、「小さな箱の中のパントマイム」と思えれば少しは楽かもしれないけど・・・。かなりブルーです。なんか、ココロガイタイ。
ただ、運転手にも家族がいる。実名報道になんの意味がある?
<701> はまゆう ■2005年04月27日 水曜日 09時08分13秒
なんか、こんだけ書き込みがあったん久しぶりですね。もうみんな見てへんのかと思ってました。
ねっち、やっと解りましたか(笑)これからも気軽に書き込んでくださいね。
タツヤくん、久しぶり。で、もう体調は大丈夫ですか?ライブハウスは「まんじゅう」と読むそうです。是非、来て下さいね。会えるのを、心から楽しみにしてます。
杉原さん、本当にお久しぶりです。御無沙汰してます。
省吾くん(笑)ですか。幸せそうでなによりです。
僕もなんとか歌えてます。25日は、御都合が合えば、是非、いらして下さい。再会を楽しみにしてます。
みなさんも、どんな些細なことでもいいので、かきこんでくださいね。「うさぎは、淋しいと死んじゃうんだよ。」

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.