Hamada Usuke New BBS BOARD過去ログ No.21
メッセージ数:1050件

<1050> はまゆう ■2005年10月27日 木曜日 13時23分49秒
こーたくん、サンキュー。
実はこーたくんからは、「パッチギ」に関する熱いメールもいただきました。とても感動してもらったみたいで嬉しいです。
いやあ、本当に素晴らしい映画なので、みなさんも是非観て下さい。井筒さんはかっこいいよお。
<1049> こーた ■2005年10月27日 木曜日 12時53分42秒
浜田さん「パッチギ」見ました。
しともさんは見ました?
是非みなさん見てください。
もし僕達が、あの時代に過ごしていたら・・・。
井筒監督の僕らの世代、もっと若い世代に向けてのメッセージが詰まった作品です。涙が出ました。
<1048> はまゆう ■2005年10月27日 木曜日 03時12分29秒
今、地元局の深夜番組で、長渕のPV流してた。
吐き気がした。狂ってる、この国も、奴も。
どうか、あれが正義だなんて思わないで、あれが真実だなんて思わないで、そしてあれが本当の唄だなんて思わないで。
僕が、はらわたをえぐり出して、本当の唄を紡ぐから、どうか、音楽を見捨てないで下さい。
唄うたいならなあ、旗なんかに頼らずに己の血と声で勝負せんかい。腰抜けが!!
<1047> はまゆう ■2005年10月27日 木曜日 01時57分47秒
ロッテは4連勝するし、ヒデは初ゴール上げるし、なんて素敵な今日この頃。少し反動が恐い。
阪神のばーーーーーーーーーーーーかっ!!
<1046> はまゆう ■2005年10月22日 土曜日 18時34分54秒
しともくん、とっても心のこもった言葉ありがとう。
あの時の、っていうか、このごろの状況に凄い危機感と無力感を感じてね、あの日の丸野郎に比べて、僕のリーチはあまりに短い。あの時の具体的な状況についてはいずれ話します。
ただ、やはり飽くまでも僕は唄を武器にしなきゃならんとは、改めて思ってます。そういう意味から言えば、あの時の状況を回避したことは正しかったと思ってます。
ただ、この先音楽のうえで、どこかとコラボレート、もしくは、どかかにスポンサードを受けるといった場合、他の団体よりは選択肢としては、視野に入れるべきかな?とも思ってます。
ある意味、きれいごとでは追いつけないくらいやばい状況のように思います。とにかく、僕の当面の目標は「憲法9条」の堅持。
そのために出来る事が有れば(もちろん音楽で)協力することはやぶさかでないと思ってます。そこは理解して下さい。
「ヒヤシンス」はまだ先になりますが、制作にかかる前にすでにかつてない程の手ごたえを感じてます。その前に、バラード・アルバム「Rain Of Pain」でお楽しみください。総合に負けないプロレスになってると思います。
あと、「ネイティブ・ブルー」持ってるでしょう?
無理しなくていいですよ。
<1045> しとも いお ■2005年10月22日 土曜日 14時14分51秒
コイズミさんの極近距離に優秀な広告代理店ブレーンが絶対にいるんでしょうね。

 ナチスドイツのゲッペルス、知っている人は知っているでしょう。

 僕は自身のキャスティングを、決して、広義の、手法としての「政治」には絶対握られたくない。
 そのためには、冷静な自己客観視の心力が試されるのですが・・・。


 話はややずれますが、今だから言いますが、僕はあの時、その対象は現状の政治の潮流とは逆方向にスタンスを構えているとはいえ、裕介さんは「共産党」の『応援』にコミットメントしなくてよかったと考えています。
 政治の装置は少なくとも裕介さんの「外」に在らせておいて欲しい。裕介さんが政治への心情を抱え、吐露していくための「装置」はもう、歌という素晴らしいそれがあるのですから。
 裕介さんが「共産党」の言動にシンクロしていったならその瞬間から、浜田裕介の歌は政治の装置から放たれることになる。それは僕には耐えられない。主義主張には納得する部分は確かに現政権党より多々ある。しかし、「共産党」もまた政治の装置であることには変わりはありません。
 裕介さんの「装置」は歌で充分。少なくとも僕はそう、思っています。その放たれた歌たちにゆるりと集う人々たちこそ、党議も党拘束もなき「同じ方角を眺めているよ」っていう目に見えぬ言わば(あくまでも言わば、ですよ。)既に「こころの政党」っていうことなんでしょうから。
 正直言うと、もしあの時裕介さんが行動を起こしていたなら、僕はきっとある「覚悟」を決めていました。

 ちょっと遅い告白ですが、裕介さんとはこういうスタンスでかかわることから僕は逃げたくない。だって「浜田裕介」ってそういうシンガーやもん。


 それともう言わんとこ思てたけど、言う。
いま、TVでばんばん流されている、戦艦大和が爆撃されて甲板の兵士が吹っ飛び、革ジャンの背に日に丸を縫いつけた彼がそれを誇示してかざしている姿の映像にバラードが被って流されているCM・・・。あれ、耐えられへん。耐えられへん!
 何で今なん。なんか裏で「意図」あるんかとすら思てしまう。今がどんなタイミングか、わかっての確信犯ちゃうんか!

 裕介さん!アレ、ヤらなあかんで。ヤってください。
 『ヒヤシンス』で、拳は握らんと、僕らもいっしょに歌うから。いっしょに歌うから・・・。


 秋ですから、好きな人や、会いたい人の話とか、やわらかで切ない文字もまた書きたいな。

 僕もアルバム「ネイティブ・ブルー」、買いたいな。


 では。 
<1044> はまゆう ■2005年10月20日 木曜日 23時42分13秒
あ、それと中川さん。
あのCDオーダーしてきた時のメールは会社のかなんかなのでしょうか?あのメールに連絡事項とか送信してるのですが、届いてるでしょうか?ちょっと心配です。もし問題なければ一度メールにて返信いただければ嬉しいです。もしなんらかの問題があるならこのBBSにて連絡下さい。
<1043> はまゆう ■2005年10月20日 木曜日 23時36分47秒
ティモシー・シュミット!渋い!!
ベーシストとしてはもちろん、ヴォーカリストとしても大好きです。「I Can't Tell You Why」は僕のフェイバリットの一つです。
「Missng Link」レコーディングしました。12月発売のバラード・アルバム「Rain Of Pain」に入る予定です。収録曲については近々発表します。これはアコースティック・アルバムですが、
来年リリース予定のオリジナル・アルバム「ヒヤシンス」では何曲かバンド・サウンドをお届けできると思います。極力コンピューターにたよらずに、テクニックよりドライブ感を重視した音にしたいと思ってます。テーマ的には、今までで最もへヴィーなものになると思います。次作と次々作との幅の広さが、浜田ポップスの醍醐味だと思います。
そのアルバムひっさげてライブまで辿り着きたいです。
あと、11月27日(日)地元「ウィンド・ミル」でライブ決定です。12月も23〜25の内のいずれかの日に決定しそうです。誰か、今度は徒歩で来ませんか?間違い無くスターですよ。
<1042> 中川みき ■2005年10月20日 木曜日 22時03分45秒
浜田さん、CD有り難うございました。びっくりしました。本当に贈って下さるなんて・・・ 冬の動物園、耳を凝らして聞きました。他のCDも何度も何度も聞いています。で、欲がでてきました。浜田さんの唄を全部、バンドのサウンドで聞きたい!!嗚呼!私ってなんでこんなに欲深いの!?・・・人間の叩くハイハットやスネアの音、イーグルスのティモシーシュミットの様に胃液があふれるくらいの、またはポールマッカートニーみたいな螺旋階段のように唄にからみついてくるようなベースの音などなど・・それらが浜田さんの唄にDNAのようにからみついてくれば・・ レコーディング頑張って下さい!!!!
<1041> はまゆう ■2005年10月19日 水曜日 11時05分16秒
民意という追い風を受けて
彼はこの先どんなかりそめの勇気を見せてくれるんでしょう?
今までグレーだったこと
「私が白黒つけましょう!!」
国民は彼の勇ましさに酔いしれる
長いことグレーだった事
わずかながらの良心と善意で、なんとかグレーで踏み止まってた事
あのライオンは事も無げに黒く塗りつぶして行く
そしてまぬけな群集どもは
歓喜の声を上げ賞賛の拍手を送る
かつて通ったあの忌わしき道を
今度はわざわざ舗装までして
その靴音はかつてのそれより数倍勇ましく響いているのに
もう群集どもには快楽の音以外の何ものでもない
<1040> しとも いお ■2005年10月19日 水曜日 01時46分29秒
 勇気って握り込んで離さないことではないよ。

 ほんまの勇気って「オレ、勇気!」って言わん。そっと目を瞑(つむ)り人知れず息を吐いて、握り手を早朝に花が咲くようにほどくこと。

 「見て、見てや!花咲かしたで!」って花は言わん。

 裏通りの金木犀の並木が、目を伏せて軽く会釈をしている。

 「よかったらどうぞ」って。その馨(かぐわ)しさにはなんのてらいもない。

 彼の勇気は本当の勇気でなんかない。

 握って咲く花はないのに。開いて花は咲く。

 彼のげんこつが、僕らみんなのげんこつと思われるのがくやしい。
 僕はこの両腕の先に花を咲かせる。ゆっくりとその手を開いてね。

 もしその両腕を叩き切られたら

 僕はこの両脚(あし)の先に花を咲かせる。その足指を不器用に開いてさ。

 もしその両脚を叩き切られたら

 僕は2つの眼(まなこ)を最後に大きく見開こう。

 その瞳の奥に花が咲いていることを信じて。


 どうか、この国に咲く花を、友よ、信じて欲しい。

  
<1039> おーくぼ ■2005年10月18日 火曜日 21時09分43秒
時々伺っていただいているそうで、ありがとうございます。でも・・・、タイプ2ですか?すいませんよくわかりません・・・。役所と自宅のPCのブラウザが異なる(または設定が違う)とか・・・。
そうですか、「ネイティブ・ブルー」は個別対応で扱ってくれるんですね。
ではこれ打ち終わったら早速メールしまーす。
これからもよろしくお願いします。
<1038> はまゆう ■2005年10月18日 火曜日 17時32分39秒
おーくぼさん、お久しぶり。実は何かのトラブルで家のパソコンから、おーくぼさんとこ行こうとするとエラーが出てしまって行けないのです。タイプ2ってやつ。でも私、機械わからないのでお手上げなのです。せっかくリンクしてるのに。でも、役所のパソコンからは行けるので、時々うかがってます。
「ネイティブ・ブルー」はねえ、93年の初め頃に何となく作ったアルバムで、その頃はパソコンが手に入るとか、CDが焼けるとか想像もしてなかったので、まあ、ずっと音楽やってなかったので、リハビリみたいな感じで作ったんですよ。実は楽曲的にはかなり気に入ってる曲が多いアルバムなんですが、どうも今となっては音的なクオリティーが今イチな気がして、CDリストにアップしてないんですよ。ただ、最近希望者が多いので、一応欲しいって方には、内緒でお譲りしてるんですが・・・。
えーと、おまけのCD付きで1000円になります。但し、歌詞カードもジャケットもありません。以前MDで購入した人でCDがいいという方とかおられたら言って下さい。直でメールくれたらいいです。なんかがめつくてすみません。
<1037> おーくぼ ■2005年10月18日 火曜日 12時06分18秒
訂正です。
先ほど書き込みしましたが、その中でお名前を間違ってタイプしてしまいました。
「しともさん」を「しとさん」タイプしてしまっています。
お詫び申し上げます。
<1036> おーくぼ ■2005年10月18日 火曜日 12時03分33秒
お久しぶりです。
ほぼ毎日覗かせてもらって、浜田さん本人をはじめしとさんなど、みなさんの深い考えとかを読みながら、自分がいかに何も考えずに生きてきたかを痛感させられています・・・。
これからもお世話になります。
さて、「ネイティブ・ブルー」っていうのがあるんですか?知らなかった・・・。そういえば、ずーっと昔MDで過去のアルバムを再発売していた頃がありませんでしたっけ?その頃は購入を迷っていて、しばらく忘れてしまって、で、最近CD-R化されたので全部購入したのですが、それがすべてだと思っていました。まだ知らないアルバムが残っていたとは・・・。
ぜひ「ネイティブ・ブルー」の再発売またはCD化されていない音源のCD化をお願いします。ぜひご検討を!
ではでは。
url : <http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ookubo/>
e-mail : <ookubo@ad.cyberhome.ne.jp>
<1035> はまゆう ■2005年10月17日 月曜日 16時30分43秒
本当、ミュージシャン冥利に尽きる瞬間です。
ちなみに、こーたくんが初めて観てくれたのは、名古屋のVOICESでしょう?あれ多分1998年ですよ。で、その次の99年の京都に来てくれたんだったと記憶してますが・・・。
どっちにしろ、お互い知らない者同士だったころから知り合ってたわけです。不思議で素敵ですね。
<1034> こーた ■2005年10月17日 月曜日 16時11分43秒
中川さん、はじめまして。僕も浜田さんの唄がずーっと心に響き続けていて、ここに遊びに来ることができた一人なんです。僕は多分、1999年のライブに行ったのが出会いだったと記憶しているのですが、中川さんは随分前に浜田さんと出会っているのですね!
こうやってたくさんの人達がここに来て、たくさんの人達が「浜田裕介」の唄を聴いいてくれるといいですね!浜田さん、大江さん「やったー!」って瞬間ですね。
<1033> オオエ ■2005年10月17日 月曜日 01時01分38秒
僕もこのHP続けていて良かったと思いますね。しみじみ。
<1032> はまゆう ■2005年10月16日 日曜日 23時44分59秒
中川さん、なんか凄いお誉めの言葉ありがとうございました。
なんか、こんな時、つくづく売れてなくても歌っててよかったなと思います。
「冬の動物園」は一応「ネイティブ・ブルー」というほんと内輪だけに出回ってるMDアルバムにはいってるのですが。現在表向き販売はしてません。でも、確かに、僕自信とても好きな曲なので、なんとか聴いてもらいたなあとも思います。ちょっと考えてみます。「Missing Link」いやあ名曲ですね。でも、凄い曲知ってますね。実は、現在レコーディング中のバラードアルバムに入れるかどうか迷った末一応没にしてたのです。ちょっともったいつけたような感じでしたが。もう一度検討してみます。
どっちにしろ、12月発売予定のこのアルバムには当時のメイン曲(89年〜92年頃)が沢山収録されてます。よかったら聴いてみて下さい。詳細はこのサイトで、逐一発表しますので、要チェックお願いいたします。
とりあえず、CD注文いただいたメールに御連絡いたしますので、一度チェック願います。
これからも、このサイトちょくちょく遊びに来てくださいな。
これも何かの縁です。末永くよろしくお願いします。
<1031> 中川みき ■2005年10月16日 日曜日 23時00分26秒
先日、浜田さんのCDを購入したものです。初めまして。その節は有り難うございました。実は、15年くらい前に浜田さんのステージを名古屋で見たものなんです。このホームページを発見するまで忘れていました。でも、事あることに冬の動物園とかMissingLinkとかを口づさんでいる自分がいて、あれ?これはだれの歌だっけ?と自問自答しておりました。しかしやっと思いだしました!!
CD、全部聞きました 脈拍が上がりました。胸が張り裂けそうになりました。夏目漱石の「こころ」の先生と遺書の一説が浮かびました。「私は今自分で自分の心臓を破って、その血をあなたの顔に浴(あ)びせかけようとしているのです。私の鼓動(こどう)が停(とま)った時、あなたの胸に新しい命が宿る事ができるなら満足です」と・・。
この唄たちは浜田氏の遺書だ!私は勝手にこの訳の分からぬ支離滅裂な妄想を心の中で連呼しました。
この車もギターも売り払い海辺の町〜という唄がありますが、この唄を浜省氏の遺書と思っている私は、めまいにうなされながら、いや違う、
浜田祐介氏の唄はまだまだ終わらない、もっともっと何千、何万、何百万の人に聞いてもらいたいと強く思ったのです。ゴメンナサイ・・何を言っているのか解らなくなりました。許して下さい。
最後に、冬の〜や、Missing〜などの私の好きな唄はどのCDに入っていますか?教えて下さい。
<1030> オオエ ■2005年10月16日 日曜日 15時40分20秒
や、いかん
忘れてた!
「争論」UPしました。書くのわすれてました。
<1029> オオエ ■2005年10月16日 日曜日 15時39分09秒
はまゆうボスが喰ってばかり居るような誤解を受けてはいけませんので前途訂正。
でも彼と居ると本当に食べ過ぎるんですよね
勢いがつくと言うか・・

はまゆうさん
19の頃、ってなんかあったたべさ、か、ってそんな感じです。
そんな昔、憶えて無いよー
<1028> オオエ ■2005年10月16日 日曜日 15時36分37秒
山田サン、お久しぶりです
IWAOさんがロックマンなら、はまゆうはパックマンでしょう
喰道楽、これも永遠ですよね。





浜田、すまん(詫
<1027> 山田 ■2005年10月16日 日曜日 14時45分09秒
はまゆうさん、久しぶりです。
はまゆうさん、ご存知でしたか。10月31日月曜日埼玉で
IWAOさんではなく、山口岩男が突然復活するというニュースです。
僕は本当に嬉しいですよ、今回はワンマンではありませんが、ギターに持ち替えて出演ということは、ロックマンとしてのステージも悪くはないかなあと思っていらしゃるようです。
IWAOさんは本当に多忙な日々を送っていられるそうですが、これから先、またはまゆうさんらとの接点が出てきてもおかしくない状況ですね。僕もギターではなく、今ウクレレ教室に通ってウクレレをレッスン中ですが、山口岩男の音楽、これは永遠ですよね。
<1026> はまゆう ■2005年10月16日 日曜日 08時37分38秒
いやね、だからいいこと100したって、悪いこと0・1したら0なんだって。っていうか人の為にいいことするのは当然のことで記録になんか残す必要ないんですよ。僕みたいなダメ人間でも多分いくつかはいいことしてると思うけど。そんなんどうでもええもん。でも、19の頃大江さんに接した態度なんか、俺未だに心残りやもん。
まあ、少し残念なのは「通行人さん」の主張が最後までたった一つの拠り所にしか頼れてないところかな。まあ、愛国者の頼れる情報ってのは、アジアでの日本英雄説と、南京大虐殺等の数字の曖昧さ、位しかないと思いますが。
まあ、気が向いたらいつでもいらして下さい。
でも、出来たら僕の唄聴いてからにして欲しいな、なにせ自称ミュージシャンやから。再見。
<1025> 通行人 ■2005年10月15日 土曜日 16時24分15秒
はまゆうさんの知識に感服いたしました。私に間違った認識があったと思います。
しかし、日本が行った事が悪の比率の方が多いというのは疑問です。国が違えば歴史認識が違うのは当然です。世界共通の歴史認識なんてありえません。日本国はなにも中、韓に見返りなんて求めていません。むしろずっと、金を払え、教科書を書き換えろ、謝れといい続け見返りを求めているのは中、韓です。日本がそれらの国に、いう事を聞け!これだけしてやったのに感謝せい!なんて迫った事など皆無です。
だから、あえて本当の歴史はこうだったんじゃないですか?と問い掛けているだけなんです。韓国の教科書ではなぜ近代化されたのかなどは書かれていないそうです。ただただ日本帝国は略奪と搾取、非道の限りをつくしたとかいてあるのです。中国も同じです。恐らく永遠に続くでしょう。これに日本の外務大臣が乗り込んでいって文句を言ったなんて話、聞いた事がありません。ここに全体主義の国家の恐ろしさがあるのです。何故、日本は良い事もしたのにこれだけ憎まれるのか?共産党の幹部は、人民の不満を全て日本のせいにしないと政権を維持できない。併合前の半島の為政者は搾取しつくした人民にたいしてすべて日本が悪い事にしてしまわないと、辻褄が合わない。自国の都合の悪い歴史は書かない。これが答えでしょう。これが現実なんです。朝鮮総督の伊藤博文なんて日本では千円札なのに向こうでは悪者です。これが埋めようのない歴史認識の溝です。真実はひとつなんです。いつかはっきりすると思います。
突然入ってきて、べらべらと取りとめも無い事を書き綴り、本当に申し訳ございませんでした。もう出て行きます。本当に失礼しました。
<1024> はまゆう ■2005年10月15日 土曜日 16時05分47秒
本当に申し訳ありません。もうちょっと追加。
謝る気持ちって終わりがあるのでしょうか?
あるとしたら、言葉の量?流れた時間?それとも、払ったお金?
なんか、この三つ目のお金ってのが話をややこしくしてるのかな?壊したものとか復元してあげるべきかな。あと、まあ何らかの影響で近代化とか遅らせたのなら、そのための援助とかも必要かな。でも、それ以外の不等な要求には応えなくていいと思いますよ。ただし、気持ちを表す手段はお金だけじゃないでしょう?
僕なんか、未だに、昔いじめた相手の夢を見る。いくら謝っても謝り足りない。多分、罪の意識ってそういうものでしょう?なんか、事務的に片付けられる種類のものじゃない気がする。
だからね、しょうしょうまどろっこしくても、会う度まず最初の挨拶で「あの時はごめんな」から始まっていいと思うんよ。普通に仲良くなっても「ほんま悪かったな。」って。でね、相手がね「もうそれは言うなや。」ってなるまで、いや、なってからも、心っていうのは謝り続けるもんなんだって。
よくアジアの人達が日本に言うじゃん。「許す、でも忘れない」ってさ。良い言葉やね。だからさ、僕らも、「許されても、忘れません」ってのが素敵なんじゃない。
<1023> はまゆう ■2005年10月15日 土曜日 14時37分19秒
あ、それとまたもう一つ(度々すみません)
有色人種について。
ノアの洪水でノアの家族以外は全部滅んだわけですよね。
ですから、現在の人間はすべてノアの直系にあたるわけです。ノアには3人の息子がいました。
で、確か、「セム」(間違ってたらごめんなさい)が、肌が黄色っぽかったんだと思います。
だから、黄色人種は多分セム系だったと思います。
<1022> はまゆう ■2005年10月15日 土曜日 14時04分48秒
あ、それともう一つ。
通行人さんは、よく、その時代の時代背景のことをいいますが、やっぱり、つまるところそれは加害者の理論なんですよ。やられた方に時代背景もクソもないんですよ。
僕は「戦国の武将」なんて誰も尊敬してません。あんなもんただの人殺し。例えば、麻原と信長。自分の理想の為になら、人を殺すことも厭わない。現代におけるサリンと、当時の鉄砲。どっちこっちないと思うけどなあ。
とにかく、功績なんてべつに黙っててもええねん。つまるところ自分のためやし。それが人の役にもたったんやったらそれでええやん。でもさ、やっぱ、人に損害与えたら黙っとくわけにはいかんやん。世の中の、善と悪、功と罪のバランスなんてそんなもんやと思うよ。「善は黙すべきもの、悪は告発すべきもの」byはまゆう。
<1021> はまゆう ■2005年10月15日 土曜日 13時44分06秒
一つ、僕は今でも聖書を研究しているのですが、白人が直系で有色人種が出来損ないだなどという教えはどこにもありません。そもそも、現在のアメリカ等がえらそうに主張しているキリスト教は全く聖書にしたがっているものではありません。何より聖書では「偶像崇拝」をもっとも忌むべきものとしているのに彼等は十字架を崇拝しています。これはほんの一例で、とにかくカソリックもプロテスタントもまったくキリスト教の本質から離れているのです。まあ、このことは長くなるので、ここではイエスの名誉のために簡単に反論させていただきます。
あと、通行人さんは、他の国ならこうだとか、一般的な常識とかにとらわれすぎてません?いやね、その常識ってやつが自分達より高いレベルにあるのならそれを学べばいいですよ。でもそれが愚かだなと思うなら、別にそんなこと気にせずに自分達だけ正しくなればいいじゃないですか。例えば憲法9条。「普通の国」なんて情けないこと言わずに「一歩進んだ国」を目指しましょうよ。例えば、法定速度50キロの道があるとしましょう。で、最近その道でスピード違反が多いからって、法定速度を引き上げますか?取り締まりを強化するべきじゃないですか?
僕は、今の韓国も、中国も、北朝鮮もどこも正しいなんて思いません。そんな正しくない国と同じレベルで言い争うなんて無益です。あなたは、頻繁に日本の金を使ってどうしたとかこうしたとか言われますが、いいことしたんだからいいじゃないですか。これがね、本当にいいことだけだったら、今こんなことにはなってないですよ。例えば優等生がたった1回の過ちで全ての信頼を失うかとだってありますよね?でも、当時の日本がやった正義と悪の比率なんてそんなもんじゃなかったでしょう?韓国は確かに日本に助けを求めたのかも知れない。でも、じゃあ、日本はその優位性を理由に「こんだけしたったんやから、言うこと聞けや」っていうわけですか?これがあなたが好きな武士道ですか?
自分達は肌の色による差別を否定しながら、逆にアジアに対しては血による差別を強いて来た。日本はいつもバランスばかり取っている。いいことだけで終われないんですよ。未だに、見返り、根回し。とにかくバランスこそ神。
でもね、問題を解決するためにはどちらかが全てを放棄するしかないのですよ。核兵器だって、誰かが「もうや〜めた」って言わない限り絶対終わらない。
僕はそれが僕らであったらどんなに誇らしいだろうと思います。
中国や韓国、北朝鮮に、見返りなんか求めずに、まず自分達と同じレベルになるまで助けたったらええねん。それでもあの人らに解るかどうかはわかりませんよ。伝わるかどうか?とか許されるかどうか?とかじゃなく。
山口瞳って人がね「戦争をかたくななまでに否定した結果、滅んでしまった国があってもいいじゃないか」というようなことを言ってて、僕はこれに強く賛同します。そもそも、国なんてただの記号であって誇るべきものでも、守るべきものでもないんですよ。自分の家族と隣の家族が喧嘩になった時、正しく検証もせずに自分の家族の味方をする。実は、これがナショナリズムの根源であり、諸悪の根源だと思うのです。
他人(他国)のことは気にせずに僕らだけでもまず理想を目指したらいいんじゃないですか、それ故に他国にねたまれ滅ぶようなら、そんな世界こっちから願い下げです。
「コスタリカ」御存知ですよね?本当の豊かさって金じゃないですって。
<1020> 通行人 ■2005年10月15日 土曜日 11時49分55秒
皆さんのご意見、真摯に受け止めます。しかし私が最後に書き込んだ様に、その当時の時代背景、世界情勢から考察するべきと思います。
すべては肌の色=人種差別から始まっているのです。
当時のアジアにおいて独立国家は日本とタイのみで、特に日本は強い軍隊を持ち、国の生産力も上げ、近代化に成功していた。
当時の半島は自国で国を統治する力がなかった為、中国の一部になるか、ロシアに侵略されるかという状況だったため、じゃあ同じ肌の色の日本と組んで近代化させようという事で、日本の税金をつぎ込みインフラ整備をしたわけです。つまり見下しているわけではなく、あくまでも敵はアングロサクソンであって、半島の人たちも同じ肌の色の同志だったわけだと思うのです。
むしろ見下しているのは、憎い者にはその墓にまで末代まで唾をはき続ける絶対不寛容の精神と中華思想ではないでしょうか。
偉大な中国が父で、朝鮮が兄で日本が弟。この弟が栄えて世界第二の経済大国になっているのが許せないのでしょう。
戦争という異常事態のなかで、行儀の悪い日本人もいたでしょう。民間人も犠牲になったでしょう。しかしわれわれの孫の代まで永遠に謝り続けなくてはならないのですか?いくらODAを払い続けても中国は日本に核ミサイルを向けたままです。反日教育は絶対にやめません。米国は日本に、原爆はやりすぎでしたと謝るんですか?英国はインドにオランダはインドネシアに謝るんでしょうか?スペインやポルトガルはどうでしょうか?絶対にないでしょう。日本の侍は死ねば敵も味方もない。水に流す。仏教の死ねば神や仏になるという精神はありません。
アダムとイブはアングロサクソンであって、創造主の神が創った出来損ないが、黄色人種と黒人でそれをアジアとアフリカにばらまいたんだという思想、そして、中華思想と反日教育が根本にある限り解決しないでしょうね。
<1019> オオエ ■2005年10月14日 金曜日 21時31分30秒
そうそう。

長い書き込みの場合は、一旦ウインドウズならばメモ帳、マックならばSimple Textなどに入力して保存しつつ進めてください。何時何時消し飛ぶか分かりません(フリーズなんてこともあるし)保存するまでは入力した内容はメモリに置かれるだけで、ディスクに書き込まれた状態ではないのであります。
<1018> オオエ ■2005年10月14日 金曜日 20時37分41秒
>はまゆうさんやしともさんのようにうまくは説明できませんが
私も同じく。

話は違いますが「悪魔の飽食」っていう森村誠一の本がありましたね。
当時、グラビア写真に提供されたのが(もと隊員からの)インチキ写真だと分かって、氏は大変な仕打ちを受けたらしいです。(一時神奈川県警が護衛についていて、防弾チョッキを着用していたらしい)
ああいった力はどうして働くものなのでしょう?
アジアにも、身内にもなにひとつ報われる事の無い犠牲を強いていたのがあの戦争だというのが、私の見解であり、またまぎれも無い史実なのではと思います。
<1017> にしざわ ■2005年10月14日 金曜日 18時36分07秒
最近、全然書き込みをしていなくて大変申し訳なく思い、はまゆうさん、しともさん、むらかみさん、おおえさんや皆さんの書き込みを楽しく拝見させていただいていたのですが、通行人さんの書き込みに面食らっています。私もはまゆうさんやしともさんと同意見です。あの当時、アジアには何万人の日本兵がいたので中には、日本兵に親切にしてもらった人もいるとはおもいますが、でも私は、親切だった日本兵の話より無茶苦茶した日本兵の話をよく聞きます。日韓併合は国民の総意といいますが、欧米の脅威から守るために国民の総意で併合したのなら朝鮮の人が日本を憎むはずないのではないでしょうか?親切で併合した国の人を強制連行するでしょうか?「東洋鬼」なんてあだ名をつけられるでしょうか?はまゆうさんやしともさんのようにうまくは説明できませんが私は、当時の日本がアジアでいい事をしていたとは思えません。書き込みが遅くなってすいませんでした。
<1016> はまゆう ■2005年10月13日 木曜日 09時59分31秒
しともくん、サンキュー。
余談やけど、「通行人さん」の書き込みのじいさんの発言がちゃんと台詞調なのが実にあれやね。川口浩(古)のなんとかスペシャルみたいやね。
井筒監督の「パッチギ」是非観て下さい。
本当に素晴らしい映画です。京都の朝鮮部落「東九条(とんく)」が舞台です。まだ新作やけどレンタルの価値あり。
しともくんには何が何でも観て欲しい作品です。号泣するよ。
やっぱり井筒さんは凄いは。
<1015> しとも いお ■2005年10月13日 木曜日 02時30分43秒
てーせー。

●「シンガポールじいさん」です。

●「涙を」です。

●「『グー』も、『パー』も、僕は嫌や。」です。

 でも、『パー』の僕でも当たってる。こんなん思てる『パー』
 でええわ。


 今ふと思うたんやけど、「シンガーポールじいさん」は究極の
 ゴマすりか、達観したニヒリストやったんちゃうやろか。

 

<1014> しとも いお ■2005年10月13日 木曜日 01時46分26秒
 欧米列強の過去のアジア支配・搾取の理不尽さはその通り。この国への原爆投下も、町の顔役がアカンからその町の人みんなもろとも(世界、その当時の米国の目線の先の多きを占めていたのははおそらくソ連だったはずです、へのプロパガンダと戦後の日本、ドイツ、イタリアの領土分割をも含めた牽制のためがメインテーマであったのにかかわらず、雌雄は既に決していたのにかかわらず、看過しておれば降伏は時間の問題やったのにかかわらず、確信犯的にそうなる前に、戦争「中」のうちに急いで、急いで!)罪悪感の薄い(んか!)空高くから微塵に吹き飛ばしてしまった。この国にダメージを与えることが目的と違う米国の「この先」のための「枕」として、「ついで」として。
 「ついで」に原爆落とせるんやから米国(WASP)の優性思想は半端やないもん。振り返ってみればベトナム、イラン、イラク・・・。最近の国内ではニューオリンズ。あんなん確信犯やん。あの国の第三世界や有色人種への「思想」の根っこは半世紀前と一体どこが変わってるんかな?(米国とユダヤロビーとの関係のことは今日は触りません。)
 だから、米国がエラ無茶してきとることは確かにその通り。

 でも、そやけど、アジアの人々にとって「米国の『グーパンチ』より、この国の『張り手』の方がよかったでしょう、マシやったでしょう、ね、ね」という風には僕はやっぱり思われへんわ。
 この国のアジアへの野望(大東亜帝国)と米国のアジアに対するレッドパージ及び資源確保の思惑がバッティングした、たまたまの産物幻想があの「シンガポールじさん」の正体ちゃいますのん。この国は何も欧米列強の奴らからアジアの人々をも守ろうとしてたんと違う思いますよ。自身の植民地化構想のためにもう一方で植民地化を狙う同類とやり合っていたことが一部のアジアの人たちに「アジアの同志」みたいに誤解されただけやと思う。この国もそれを絶対プロパガンダ利用してたはずで。結局、米国も日本もアジアの国々を「レイプ」しょうとしていたことはいっしょですもん。『グー』でも『張り手』でも「レイプ」は「レイプ」やん。
 もし、もし、もし、あの頃のこの国のアジアの人々への「愛」がホンマやといううのなら、何で愛した人に選挙権あげへんの。何で公務員受験資格みとめへんの。なんで朝鮮人学校は学校教育法で「学校」と認められへんの。何で日本軍に徴集された朝鮮の兵隊さんが補償受けられんと宙ブラりんなん。

 なんで、なんで、俺の友だちはハングル読みの免許証持ってるだけで飲酒検問で指紋まで取られんのん。

 なぜ、彼は「僕の祖国は玄界灘の上にあるのか・・・」と涙をを流したの。

 「あの頃」が感謝されているのなら、未だに彼らは母国からもなぜ、なぜ、差別されることがあるの・・・。

『グー』も、『パー』の僕は嫌や。どっちも痛いもん。
 

 
 
<1013> はまゆう ■2005年10月12日 水曜日 11時47分51秒
みなさん。しともくん、おおえさん、むらかみくん、こーたくん、にしざわくん。こんなんでどうでしょう?
ほんま、つかれた。
<1012> はまゆう ■2005年10月12日 水曜日 11時40分13秒
通行人さん、初めまして。いらっしゃい。
昨夜が夜勤だったため書き込めなくてすみません。実は今朝戻って来てから一度書き込んだのですが、うまく送信されませんでした。少しつかれているので、かなりはしょりぎみになります。すみません。
ただ、通行人さんは偶然こられたみたいなので、僕の書き込みを見ない可能性も高いと思いますが、一応僕なりの見解を書き込みます。
まず、今回のシンガポールでのような話しは僕もよく耳にします。特に「歴史修正主義者」の方々の口から聞くことがおおいです。少し大雑把な表現になってますが、通行人さんがそうだと言ってるわけではないのできを悪くなさらぬように。
で、僕は決して、この類いの話しを、嘘だとか信用できないというつもりはまったくありません。これも一つの事実であることは紛れもないと思います。ただ、ここで少し気にかかるのがサンプルの数の問題です。
この種の「実は日本人のおかげで解放された」というケースはかなりダブってるケースがあるんじゃないかと思われるのです。決して通行人さんが複数の場所で発言しているということではなく、ニュースソースである老人のほうがダブってると。今回でも実際むこうからいきなり話し掛けてきたんですよね?これは多分相当数の日本人に話してると思いますよ。だって、通行人さんが特別である理由はないですもんね。でもまあ、ぼくは決してこの老人だけだと言ってるわけじゃないですよ。もちろん10人や20人といった単位ではないと思います。でもね、やっぱり100位サンプルを集めると、一つ、二つダブって来る感じじゃないかな?じゃあ、逆はどうでしょう?「日本人によって不幸になったケース」例えば「家族で平和に暮らしてたのに、ある日いきなり日本兵が現れて、家族と引き離されて、日本に連れて来られた韓国・朝鮮人」といった限定したケースであっても、1000や2000サンプルを集めても到底ダブらない位多いと思いますよ。
「日本兵によくしてもらった東南アジアの人がいる」これは事実でしょう。で、だからなんだって言うんですか?それが免罪符になるとでも言うんですか?
例えば殺人事件の裁判で、裁判長が被害者の遺族に向かって「確かに被告はあなたの家族を殺しましたが、他の人達には結構役に立ってたんですよ」なんて言ったらどうなります?
少し話しを変えますね。
例えば「警察の不祥事」の問題。
つい最近の「姫路の女性殺人事件」は記憶に新しいところです。同じようなケースで言えば何年か前の「埼玉の桶川事件」なんかも酷い話でしたよね。
でね、少し自分の事に置き換えてみたんですよ。
僕は過去に何度かトラブルを解決するために警察に相談したことがあったんですが、幸いにも僕の場合は警察の方の適切な対応で無事解決できたんですよ。でもね、だからと言って、「桶川事件」の御遺族の方に僕が「そんなことないですよ、警察の方々はよくしてくれますよ」なんて言ったらどうなります?
あなたが今回、シンガポールで一人の老人に会ったように、僕も何十人という「在日」の人達を知ってます。京都・大阪では「朝鮮人部落」の存在も知ってますし、それなりに実感し理解しているつもりです。あなたが今回出会ったのも事実なら僕がこの目で見て来たこれらも紛れもない事実なのです。
そもそも、「人の幸せの重さ」と「不幸の重さ」って対等なのでしょうか?誰かが幸せになったということは、誰かが不幸になったということを相殺出来るのでしょうか?僕はそうは思いません。それどころか「誰か一人の不幸を解消する」ということは「何万人の人の幸せを追求する」ということより優先されるべきことだと思います。
あなたは、日韓併合について両国民の総意に基づいてとおっしゃいましたが、果たして国民の総意って何ですか?
先頃の総選挙。与党勢力の圧勝のように言われましたが、その後新聞社等が検証すると不可解なことが沢山出て来ました。そして、与党の圧勝は「小選挙区制のマジック」であることも浮き彫りになって来ました。得票数においても、「自・公」の票よりも「それ以外の政党」への票が百万票も多かったことがわかりました。今回の選挙を「郵政民営化」に対する「国民投票」と位置付けた小泉の説に照らし合わせると「否」ということになるんじゃないでしょうか?すなわち、100対1でも、100対99でも1票でも多ければ決定。これも立派な国民の総意というわけですか?例えば「君が代」「日の丸」なんかも一度だって「国歌はこれでいいですか?国旗はこれで問題あいませんか?」なんて聞かれた記憶ありませんよ。これも総意に基づいてるんですよね?
ある程度民主主義が成熟した今でもこれですよ。あの当時の総意なんて果たしてどの程度のものなのでしょう?
関東大震災の後、どさくさに紛れて朝鮮人が日本人を襲う、というデマが流れて、先手を打って日本人が朝鮮人を殺したという事件は御存知ですよね?
友好だとか、共栄だとかきれい事並べても、結局は戦争なんかよりずっと前から僕ら(日本人)は彼等(韓国・朝鮮人)を見下してたんじゃないかな。
あと、アングロサクソンの非道についてはあなたのおっしゃる通りだと思います。
でも、そのもっとも如実な行為であるアメリカのイラク攻撃に対して、あなたの愛する(すみません、僕は国家なんてどこも愛してません)日本は肯定、協力してるんですよね?
もちろん、これも国民の総意ですか?
<1011> はまゆう ■2005年10月12日 水曜日 10時19分53秒
今、2時間かけて必死で書き込んだのに、送信されませんでした。少し休んでもう一度書きます。信じられへん。
<1010> 通行人 ■2005年10月11日 火曜日 16時37分24秒
偶然、このBBSを読ませていただいた者です。
先日、シンガポールへ行った時のことですが、現地の80歳ぐらいの老人が私達をみてお前ら日本人か?と声を掛けてきました。あれが、山下将軍の基地のあとじゃ!今もそのまま大事に保存してあるんだと!同じ有色人種の日本軍が大暴れして、イギリス軍もオランダ軍もやっつけてくれた。白人に勝てる事を教えてくれたんだ、日本は色々といわれるが、一番の侵略者は白人でアジアを食い物にしてきた。それを解放するきっかけになったのは間違いなく。日本人だ!と・・
いろんな意見があると思いますが、白人=アングロサクソンが一番の侵略者である事はまちがいないと思います。私に言わせりゃ大英帝国なんて海賊ですもんね。わざわざ東インド会社なんて植民地経営する会社まで作って・・しかも、当時の米国は原子爆弾を落として非戦闘員の民間人を20〜30万人も一瞬に焼き殺す事が真顔でできるんですから。 日本が行った植民地政策と白人のそれとも根本的に違いますね。
そもそも日韓併合も白人の侵略から半島を守るために両国の総意によって世界各国に認められた中で結ばれたんですから。ダムや道路や、鉄道や学校や橋やデパートまで日本のお金でインフラ整備をしたんですから。
確かにアングロサクソンには負けたが、アジアは解放された。
シンガポールのじいさんの言葉が総意とは言いませんが、アジアが怒っているとかアジア諸国がとかいいますが、中国と韓国、北朝鮮だけが、絶対不寛容の精神で反日教育をしているのではないでしょうか。
色々な考えや意見があると思いますが、私も偏った考えをしているのではなく、こういう歴史を考えるとき、こういう事があった、〜したとかではなく、その当時の人はどういう考えだったのか、また時代背景はどうだったかを考える事が重要ではないでしょうか
<1009> はまゆう ■2005年10月09日 日曜日 10時15分43秒
僕なんかも、この前スタジオ入って、4時間位音録って、でその時は気づかんかってんけど、どうやら電話がかかってたらしく、帰って音チェックしてみたら、思いっきりベルの音入ってて没ってまいました。
<1008> オオエ ■2005年10月09日 日曜日 09時55分15秒
大江です。
デモテづくりを始めたのですが
裏で芝刈りがはじまってしまいまして、
また芝刈りのおっさんを見てイヌが吠えて
そいつをマイクが拾って
さっぱわやですわぁ
ほなさいなら
<1007> はまなお ■2005年10月09日 日曜日 00時14分42秒
はまゆうは、西沢君と、友部氏のライヴのため、るすにしております。
オオエさん、けだるい土曜日、しばらくお楽しみくだされ。
あ、日曜日になってるかも。。
<1006> オオエ ■2005年10月08日 土曜日 14時51分42秒
なんちて。
あー、けだるい土曜日。
<1005> 杉村太蔵 ■2005年10月08日 土曜日 14時50分30秒
わたくし杉村と申します
神奈川ではビラでも餅でもなんでも配らせてもらいます
ファイアー!
<1004> オオエ ■2005年10月07日 金曜日 06時55分49秒
有り難うございます
やってみます〜
<1003> はまなお ■2005年10月06日 木曜日 23時24分08秒
オオエさん、中村風たたきですか。
簡単には、市販のポン酢をベースに、うちではお酢を足します。
ユズなどあれば、いいですね〜。
1、かつおのたたきを、お皿にしきます。2、お塩を少々、ふりかけて、
3、おねぎ、青じそ、たまねぎ、千切り?にして、どさっと。
4、あとは、ポン酢を、ダ〜ッとたっぷりかけ、上からたたきます。・・・たたきやね〜。
         いかがでしょう?
<1002> しとも いお ■2005年10月05日 水曜日 03時30分34秒
 一昨年の夏、与那国島をふらついて来ました。
日本最西端の島、『Dr.コトー』では確か志木那(しきな)島と設定されていたはず。八重山の他の島とは違い、珊瑚礁よりも岩礁が多い外海感溢れる島です。海の色も深い深い藍色。エメラルドグリーン系が多い沖縄の離島とはその点も異なります。

 ねらって訪れたわけではないのですが、丁度『コトー』のロケをやっていたんですよ。訪れる前、やけに民宿の予約が取りにくいと思ったら、フジTVロケスタッフ、俳優さんたちが大挙して押し寄せていたからでした。
 船木は見かけませんでしたが、吉岡、紫間崎(漢字違うかな)はチラリと。
 でも民宿のおばぁや島の人が言うには、吉岡クンはとても神経質でギャラリー嫌いらしい。ロケ地を広範囲でキ−プアウトして撮ることが常だとか。
 そう言えば吉岡クン、昔、OZAKIに近づいたこともありましたっけ。アイソトープへの移籍話もその頃聞いた記憶が。
 いつかの年の『北の国から』の純とれいちゃんの別れのシーンにOZAKIの「I LOVE YOU」が象徴的に使われていましたよね。あれは吉岡クンが倉本聡にゴリゴリに頼み込んだらしい。あと、OZAKIの死後、イミテーションなテイストのアルバムも確か出していたんでは。

 話題が逸れました。何が言いたかったかというと、与那国はカジキマグロの産地。島で食べたこやつのたたきも脂がのってとても美味でしたよ。
 でも高知のたたきも美味いのでしょうね〜。
 一度四国も訪れてみたいのですが。

 はいっ、オオエさんに話題返します(笑)

 では。 
 
<1001> オオエ ■2005年10月04日 火曜日 21時08分16秒
たぶん、この書き込みでページ変わりますよね。

以前、かつおのたたきを食べさしてもらったんだけど、
どんな味付けだったっけ。
いまいろいろ試しているところです。

Copyright (C) 1998 CGI Arkadia All rights reserved.
This script written by Shintaro Wakayama.